ワーママナースの1ミリ日記

忙しいけど日々一ミリだけ頑張りたいワーママナースのゆる〜い日記

今年の梅仕事~赤しそ漬け~

生協で注文していた赤しそがやっと届いたので、塩漬け中の梅に漬けていきます!

 

f:id:maroonmama:20220713123017j:image

赤しそが471gだったので、

加える塩は18%という事で約84gですが

重さを計る前に思いっきり赤しそを水洗いしてしまったので。。⊙︿⊙

水分の分ちょっと塩の量減らしました💦(先に計っておくべきでした)

 

f:id:maroonmama:20220713124135j:image

塩は2回に分けて加え、その都度揉んでアクを出します

f:id:maroonmama:20220713124209j:image

塩もみ2回で、赤しそがこんなにちっちゃくなりました

 

f:id:maroonmama:20220713124502j:image

さあ、この赤しそに瓶の中の梅酢を加えて発色させたら

f:id:maroonmama:20220713124539j:image

梅に加えていきます

このまま2~4週間漬け込みます!

 

まだ干したり寝かせたりするので、出来上がりはまだ先かな(๑`・ᴗ・´๑)タノシミ♡

 

手のかかる子のように、手のかかる梅干しも可愛い(Ŏ艸Ŏ)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました✨