ワーママナースの1ミリ日記

忙しいけど日々一ミリだけ頑張りたいワーママナースのゆる〜い日記

炊飯器のポテンシャル

おはようございます☀️

 

今日は炊飯器のお話です

 

2年ほど前から我が家は圧力鍋で米を炊いてました

理由は。。

炊飯器はかさばる

IHだから土鍋は使えない

圧力鍋の方が早くて美味しいから

子どもが一人暮らしを始める際に、以前使っていた炊飯器を持たせたので炊飯器がなかった

からです

 

IHクッキングヒーターはメーカーなどによって火力(?)設定がまちまちなので、ガス火よりちょっと加減が難しく、最初は焦げたり芯が残ったりでしたが、試行錯誤を繰り返した結果、いい感じに炊けるようになり

 

毎日、米が美味しい〜と言いながらご飯を食べていました🙏

 

ところが、最近なぜかその炊き方ではお米が焦げるようになり、パッキンなど部品も変えてみましたが、やはり圧力がうまくかからず焦げてしまう。。(-.-;)ナンデ?!

 

10年選手の圧力鍋だったので、メーカーに送って調べてもらったらほとんどの部品を交換しなきゃいけないとのことで、まあまあな費用がかかる。。

というわけで結局廃棄に。。(今思えば交換しても良かったかなあ)

 

 

そこで主人が簡単に炊飯器で炊けばいいじゃん!と

半ば発作的にニトリで炊飯器を買ってきました

普通のマイコン炊飯ジャーというヤツです

お値段7490円

f:id:maroonmama:20220729064409j:image

 

米を炊いてみたら確かにお焦げはできないし

うん、無難に炊ける

しかし、圧力鍋とはツヤとか粘りが格段に違う

 

やはり、米は圧力かけた方がいい!

でも圧力炊飯器ってちょっと高い。

だいたい3万円~高ければ10万円とかありますよね(|| ゚Д゚)ヒィー

 

そこで、実家の圧力鍋を借りてきましたw

 

主人にブーブー言われながらも

また炊き方を試行錯誤し(米への執念よ)

やっと美味しく炊ける水加減と火加減を見つけられました〜(⊙ꇴ⊙)ワアイ

f:id:maroonmama:20220729085119j:image

結局炊飯器は数えるほどしか使わずじまいだったので、メルカリで売るか。。

と思っていたのですが

面倒で1ヶ月ほど放置していました

 

そんな矢先

スペアリブを作ろうとネットでレシピを検索していたら

『炊飯器でスペアリブ』との文字が👀ナヌッ?

 

これは我が家の炊飯器も使えるかもしれない!

と思い、早速作ってみました!

調味料とお肉を入れて

ひたひたの水を加え炊飯スタート

f:id:maroonmama:20220729070337j:image

炊飯が完了したら、大根も追加してまた炊飯スタートして、一晩保温状態に

f:id:maroonmama:20220729070402j:image

 

恐る恐る食べてみたら

うんまっ(≧∇≦)

お肉は箸で崩れるほど柔らかい!

大根はまだ箸で崩れるまではいかないけど、十分味染みてる〜

 

ほぼ放置プレイ

ズボラな私にピッタリ( ̄∀ ̄)

 

しかも鍋で炊くより荷崩れしてなくて、形がきれい✨

 

ティファールのホットクックみたいに圧力かからないから時間はかかるけど、私には十分!

炊飯器やるやん👍

 

ネットで見てみたら、炊飯器のレシピはたくさん載っていてスイーツも作れるとな♡

私は炊飯器のポテンシャルを完全に見くびっていたかもしれない。。

(今まで目に入ってなかっただけでしょうね)

 

ちょっといろいろやってみたくなったので、メルカリ出品はとりあえず見送ろう

 

実家に借りた圧力鍋いつ返すんだ??問題が若干発生しておりますが(^-^;モンダイサキオクリニスナヨー

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊