ワーママナースの1ミリ日記

忙しいけど日々一ミリだけ頑張りたいワーママナースのゆる〜い日記

手作り化粧水を作ってみました

 

最近、手作りが楽しい

 

子どもに手がかからなくなり、生活を楽しむ余裕が出てきたのと

子どもの学費調達のため、コストを下げれるところは下げたいというのがその理由ってところですかね(^-^;

 

 

そろそろ化粧水がなくなるので、新しいものを買おうと思いましたが、ふと前から気になっていた手作り化粧水を作ってみたくなりました。

 

ネットで調べてみたら、水とグリセリンで簡単に作れるとのこと。

早速近所のドラッグストアでグリセリンを購入。100mlで250円(安い!)

容器は無印良品で購入。

水は水道水を煮沸したものでいいらしいですが、たまたま家にあったので、今回はミネラルウォーターを使用しました。

 

f:id:maroonmama:20220730165637j:image

 

そう言えば、にがりも肌に塗るといいと聞いたのを思い出し

ついでにうちにあるにがりも入れてみました。

 

ちなみに

グリセリンは保湿

にがりは保湿、セラミドの生成を助ける、美白、アンチエイジング効果  

があるらしいです

にがりってすごいのね(⊙ꇴ⊙)ワクワク

 

材料

水 100ml

グリセリン 5ml

にがり 20滴

 

シンプルぅ〜

 

気になる使用感は。。

 

しっとりしていい感じ👍

 

原料は把握してるから安心だし、材料費も安いから思いっきり全身に使える✨

 

化粧水はケチらずにバシャバシャつけましょうと言われますが、高いものだと無意識に心のブレーキがかかってしまいます💦

 

でもこれならアクセル全開でバシャバシャできます(Ŏ艸Ŏ)

 

それに普段はケミカルな化粧品ばかりなのですが、直接肌につけるものはできればケミカルじゃない方が嬉しい♡

 

ただし防腐剤が入っていないので、保存は冷蔵庫で2週間以内に使いきらないと腐るみたいです💧

 

 

さらに、欲しい効果に合わせてビタミンC誘導体や、尿素セラミドヒアルロン酸、日本酒などを加えてもいいらしい

って事は

自分だけのオリジナル処方の化粧水が作れる!!

 

これはまた楽しみが増えました(❁´ω`❁)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました✨