ワーママナースの1ミリ日記

忙しいけど日々一ミリだけ頑張りたいワーママナースのゆる〜い日記

夏の終わりの優しいデザート

ツクツクボウシが鳴き出した

 

登下校の子どもたちの元気な声が

いつもの日常を思い出させてくれる

 

どことなく秋の気配の澄んだ空

f:id:maroonmama:20220829112907j:image

 

ジリジリと楽しかった夏は思い出になり

 

帰省していた息子はまた飛び立って行った

 

少し切ないこの清々しさ

 

 

元気出すために今日は自分のために体に優しいデザート作ろう

 

玄米コーヒーゼリー

材料

糸寒天 4g

玄米コーヒー粉 4g

水 350ml

 

豆乳シロップ

豆乳 200ml

メープルシロップ 好きなだけ

葛粉 3g

 

作り方

①糸寒天を洗い、細かくちぎったら水(分量外)でふやかす(ちぎるの忘れてたので溶かすの大変でした)

f:id:maroonmama:20220829113627j:image

②鍋に①と玄米コーヒー粉、水を入れて火にかけ混ぜながら溶かす

f:id:maroonmama:20220829113717j:image

③器を水で濡らして②を入れ、粗熱を冷ましたら冷蔵庫で冷やす

f:id:maroonmama:20220829113722j:image

④豆乳シロップの材料を鍋に入れてよく混ぜてから火にかけトロミがつくまで混ぜる

f:id:maroonmama:20220829113745j:image

⑤ゼリーが固まったらシロップをかけて出来上がり✨(クコの実のせてみましたが、やっぱりセンスない(~_~;))

f:id:maroonmama:20220829120434j:image

玄米コーヒーはカフェインゼロで体を温める効果やデトックスなどにいいと言われています。

 

シロップを甘めにすれば、甘味は十分🎶

 

罪悪感ないデザート大好き❤(罪悪感あるデザートも大好きですが)

 

さあ、元気出してまた頑張るかっ

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊