ワーママナースの1ミリ日記

忙しいけど日々一ミリだけ頑張りたいワーママナースのゆる〜い日記

母の肉吸い

今日は実家から母が来てくれました

(だから昨日焦って雛人形を片付けたという( ̄▽ ̄;))

 

そして晩御飯

 

母が肉吸いを作ってくれました

 

まず牛切り落とし肉を油で炒めたら、肉を3~4回お水で洗います

実際は手でワシャワシャ洗っています(。☉∆☉)

f:id:maroonmama:20190321220059j:image

するとアクがとれて水が透明になってきます

f:id:maroonmama:20190321220117j:image

そしたら肉をザルに上げておきます

 

並行してキノコ(今回はシメジ、エリンギ、エノキ)を鍋で水から煮ます

沸騰したら、牛肉、アク抜きした糸こんにゃく、豆腐、白ネギを入れひと煮立ちしたら白だし、塩で味を整え出来上がり\(^o^)/

最後にニンニクすりおろしを加えてもよし

f:id:maroonmama:20190321235259j:image

 

炒めたお肉を洗う事で綺麗に澄んだお吸い物になるそうです✨

 

やっぱり料理でも何でもちょっとした手間が大事なんですね

そして母から教わるレシピは間違いがない( ̄∀ ̄)

 

出来たての肉吸いを頂きながら、今年の母の日のプレゼントは何にしようという思いが頭をかすめるのでした

 

読んでいただきありがとうございました!