ワーママナースの1ミリ日記

忙しいけど日々一ミリだけ頑張りたいワーママナースのゆる〜い日記

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハレの日の質素な朝食

今日は主人の誕生日! というわけで朝ごはん 赤飯を炊きました 黒ゴマと塩も炒って。。 メニューは 赤飯 大根と揚げの味噌汁 玉ねぎの糠漬け 厚揚げの焼いたん 赤飯以外はフツーの朝ごはんすぎるので ちょっと花を添えたりしてみました(^ー^;) でも喜んでく…

手作り化粧水を作ってみました

最近、手作りが楽しい 子どもに手がかからなくなり、生活を楽しむ余裕が出てきたのと 子どもの学費調達のため、コストを下げれるところは下げたいというのがその理由ってところですかね(^-^; そろそろ化粧水がなくなるので、新しいものを買おうと思いました…

炊飯器のポテンシャル

おはようございます☀️ 今日は炊飯器のお話です 2年ほど前から我が家は圧力鍋で米を炊いてました 理由は。。 炊飯器はかさばる IHだから土鍋は使えない 圧力鍋の方が早くて美味しいから 子どもが一人暮らしを始める際に、以前使っていた炊飯器を持たせたので…

映画 『KINGDOM2遥かなる大地へ』の感想

映画『キングダム2遥かなる大地へ』を観に行って来ました! 夏休みということで、小中学生も来てましたね! 今回は長澤まさみの出演はなしという事で、個人的にはちょっとテンション下がっていましたが。。 前作を超えてきましたね(⊙ꇴ⊙) 時代は紀元前257年…

ホットヨガの効果を最大限に出すための7つのルーティン

今回はホットヨガの効果をもっと高めるためのルーティンをご紹介します! 是非ごらんください✨ https://maroonest.com/seven-routines-of-hot-yoga/

看護師に人気のスクラブまとめ

勤務中のテンションとパフォーマンスを上げてくれそうなアンファミエで人気のスクラブをまとめました! ご興味ある方はぜひのぞいてみてくださいね♡ https://maroonest.com/popular-scrub-with-nurse/

私の二軍のTシャツ

今週のお題「二軍のTシャツ」 私の二軍のTシャツはこれです はい、普通のUNIQLOのTシャツです ですが 私にとっては、特別なTシャツなんです 実は、遠く離れた地で暮らす息子が帰省していた時に シミがついたからもういらない って言ったものを、私がオキシ漬…

家庭菜園で素麺

今日は主人と2人でお昼ご飯 あっさり素麺がいいとのリクエストで素麺に決定! ここぞとばかりに、マイファーム(プランター)の野菜たちを収穫〜 あら可愛い✨ やっぱり自分で育てた野菜って愛着湧きますね! 錦糸卵も作って。。 いただきます この盛り付けセン…

朝のパン

我が家の朝食 主人だけパン派という ちょっとめんどくさい感じ(めんどくさいって言うな!) なので、以前はスーパーでロールパンを買っていたのですが 毎日食べるものだから、少しでも体にいいものを食べて欲しいという思いで 自宅でパンを作るようになりまし…

今年の梅仕事~赤しそ漬け~

生協で注文していた赤しそがやっと届いたので、塩漬け中の梅に漬けていきます! 赤しそが471gだったので、 加える塩は18%という事で約84gですが 重さを計る前に思いっきり赤しそを水洗いしてしまったので。。⊙︿⊙ 水分の分ちょっと塩の量減らしました(先に計…

何度も読みたい一生もののおすすめ本

今回は私のおすすめ本についてご紹介します。 下村湖人著・論語物語です。 日々いろいろな事が起こる中で、自分軸を見失わないための本です。 良かったらこちらのブログで見てくださいね。 https://maroonest.com/recommended-book-rongo-monogatari/

JD娘とUSJ

今日はお休み! 台風真っ只中だし、家で暴風雨を凌ぎながらゆっくりしよう〜っと思っていたら。。 想定外のいい天気☀️ なんかこのいい天気のお休み、家でグダグダするのはもったいない!って事で 『USJ行きたい』とJD娘が言い出し 2人でUSJに行く事に。。 元…

台風の置き土産

台風4号は温帯低気圧に変わり、警戒していた暴風雨は、結局空振りとなり夏空に☺️ ここ2日ほど台風の影響で湿気がすごかったせいでしょうか。。 キュウリの葉に白い点々が(;゚Д゚)! 調べてみたら、カビによるうどんこ病っぽい 木酢液が効くとの情報を得て、近所…

ベランダでプランター菜園始めました

ベランダ菜園始めました! 大葉、パセリ、ネギ、バジル。 薬味系は、買うと割高だし、すぐ使わないと傷んで捨てる事になってしまったりする。。かと言って冷凍保存もいいけどちょっと面倒だし、味も落ちる。。 でもプランター菜園なら欲しい時に欲しいだけ採…