ワーママナースの1ミリ日記

忙しいけど日々一ミリだけ頑張りたいワーママナースのゆる〜い日記

映画「百花」の感想(※ネタバレあり)

映画「百花」を観に行ってきました。

f:id:maroonmama:20221015191050j:image

この映画、評価が分かれるようですが

私は好きてした。

 

認知症が進行し記憶を失くしていく母と、息子のストーリー。

原作者が監督というこだわりの作品。

 

母役の原田美枝子さん、若かりし日の役もご本人で演じておられるのですが、すごく綺麗。

記憶を失くすにつれ変わる人物の演じ分けもすごかった。

アルツハイマーのグルグルまわる思考のシーンもわかるような気がしました。

 

いつも自分を見ていて欲しいと思っていたのに

自分を捨てた母に嫌悪感を感じながらも面倒をみ続ける息子。菅田将暉は良い。

息子の嫁を演じる長澤まさみもちょうどいい存在感だった。

 

母がずっと見たがっていた「半分の花火」は息子との日常の中の思い出。

母が息子の事もわからなくなってから、息子は思い出す。

一度は息子との生活を捨てたけど、でもいつも黄色をまとい、結局息子の事を一番愛していた母。

 

記憶は変化し、儚い。でも人間にとって記憶は何にも変えられない宝物でもある。

記憶も人間の肉体もエントロピー増大の方向に向かうことは揺るぎない。

でも命はまた紡がれていく。。

 

この映画は認知症の母、息子、息子の嫁、どの視点で観るかによってもまた感想が違ってきそうです。

 

個人的には心に響く映画でしたが、主人はイマイチと言っていたので、万人受けはしないみたいです。

でも、物語の解釈を繰り返し考えては楽しむ事ができる奥深い作品だと思いました。

原作読んでないけど読んでみたくなりました。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊